
みおの超個人的ブログ

みおの超個人的ブログです。中村太地六段のことだけでなく、色々なジャンルを書きます。http://nakamurataichifan.simdif.com/

第2回ねこまど杯将棋大会に参加しました!

 

本日、11月23日に東京・将棋会館で行なわれた「第2回ねこまど杯将棋大会」に参加しました!

 

本当は東京ドームのジャイアンツ・ファンフェスタに行きたかったけど、抽選に外れてしまったので将棋大会参加。

 

そんな気持ちで臨んだせいか、はたまたチェスクロックに慣れてなかったからか、細かいミスを連発し必勝だった対局を落としたり、序盤で飛車をタダ取りされたりして結果は0勝3敗1引き分け。

 

もうボロボロでした(´;ω;`)

 

でもとてもラッキーな事もあったのですよ!

 

何と!思いがけずNHK杯でお馴染み、甲斐日向三段と四枚落ちで指導対局を受けることが出来たのです(*^O^*)♪

 

そして勝たせていただきました。甲斐三段、ありがとうございますm(*_ _)m

 

甲斐三段はアドバイザーとしていらっしゃっていて、参加者同士の対局終了後、感想戦の時にアドバイスをいただけたのですが、こういう手筋があるのかととても為になりました。

 

本日の参加賞↓

 


f:id:nakamurataichifan:20161123205137j:image

 

タオルハンカチに見えるポーチはいろんな色があったけど、迷わずオレンジ色をチョイス。だって読売ジャイアンツファンだもの。

 

私の今後の課題はポカを無くすこと、振り飛車対策(特に中飛車)をすること。

 

指導対局以外の対局には勝てなかったけど、楽しかったです。

 

ねこまど杯将棋大会運営に携わった方々、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(*_ _)m