みおの超個人的ブログ

みおの超個人的ブログです。中村太地六段のことだけでなく、色々なジャンルを書きます。http://nakamurataichifan.simdif.com/

今日から新しい趣味始めました!

将棋を指しても全く勝てなくなってしまったので、何か気分転換に新しい趣味を…と思いまして、今日から囲碁を始めました!

 

実は私は小さい頃祖父や父に囲碁を教わったことがあります。

 

でもすっかりルールとか忘れていたのですが、スマホ囲碁入門アプリを購入して今朝ちょっと勉強したら、徐々に思い出してきました。

 

そして無料の囲碁アプリでCPUと対局してみました。

 

初心者なので9路盤に一番弱いレベルにハンデとして置碁(九子局)、つまり予め9個の黒の碁石を碁盤に置いてチャレンジ。

 

初めての対局、勝ちました。

 


f:id:nakamurataichifan:20160919204459j:image

 

 

次の対局も勝ちました。これの方が上のよりマシかな?(私の個人的感想)

 


f:id:nakamurataichifan:20160919204625j:image

 

 

どちらも黒が私です。

 

囲碁、楽し~い(*^O^*)♪

 

図書館でこんな本も借りてきました。

 


f:id:nakamurataichifan:20160919204810j:image

 

 

しかし、将棋と囲碁とか趣味がどんどん渋くなっていく…( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、長くできる趣味だからいいか。

 

将棋はしばらく指すのはお休みして、囲碁の勉強頑張りたいと思います!✧٩(ˊωˋ*)و✧