
みおの超個人的ブログ

みおの超個人的ブログです。中村太地六段のことだけでなく、色々なジャンルを書きます。http://nakamurataichifan.simdif.com/

また詰みを逃したー!!!

ずっと後手ばっかりで、なかなか早石田を試すことが出来なかったのですが、遂に先手になりしかも相手の方が角道を開けてきたので早石田をやってみました。


しかし結果は詰まされて負け。


でも、ぴよ将棋で検討したら…




f:id:nakamurataichifan:20160810181729j:plain



後手玉に詰みがあるじゃないかー!!!_| ̄|○


▲3二銀と打っていれば勝てていたのに、▲3二金と打ってしまったのが敗因でした(´;ω;`)


こんな簡単な3手詰めを間違えるなんて…(;-ω-)ウーン


普通に詰将棋なら3手詰めはほぼ解けるんです。でも実戦になると焦るからか詰みが見えません。


ダメだなぁ…。


相手の方は1級だったから、勝っていれば大金星だったのに~(/_;)


またこれから頑張ります。