
みおの超個人的ブログ

みおの超個人的ブログです。中村太地六段のことだけでなく、色々なジャンルを書きます。http://nakamurataichifan.simdif.com/

プロ棋士の先生の指導対局

「自分は弱いから指導対局受けられない」とか「弱いと思われるのが恥ずかしい」という声を目にします。


せっかく自分の好きなプロ棋士の先生との指導対局を受ける機会があるのなら、受けないのはもったいないと思います。


私は初心者の頃、中村太地六段の指導対局をどうしても受けたくて、八枚落ちで受けました。


結果は私が八枚落ちで負けという激弱っぷり。(今思えば何で八枚落ちで負けるんだ?という感じですが)


でも受けて良かったと思っていますし、何と言っても憧れの先生の指導を受けられるなんて幸せです。


ちなみに現在は四枚落ちまで上達しています。(勝てるとは言っていない)


もし、指導対局を受けるかどうか悩んでいる方は、ぜひ受けてみてください!