みおの超個人的ブログ

みおの超個人的ブログです。中村太地六段のことだけでなく、色々なジャンルを書きます。http://nakamurataichifan.simdif.com/

オフ会

 

昨晩、Twitterの将棋クラスタ4人でオフ会を開きました。

 

場所は藤井聡太四段が出前をとったことで今話題の千駄ヶ谷のみろく庵。

 

ほかの方に予約を入れていただいたのですが、何と!私たち以外も全部の席が予約で埋まっていました。

 

どれだけ人気なんだ!!!

 

最初は皆それぞれドリンク(私はレモンサワー)を頼んで乾杯。

 

料理も美味しかったなー。特に美味しかったのが若鶏の唐揚げと里いも煮。手羽先ぎょうざも良かったです。

 

将棋の話をたくさんしてとても楽しかったです。

 


f:id:nakamurataichifan:20170717095540j:image

 

関西からオフ会に参加された方からいただいたお土産。藤井聡太四段のクリアファイル!

 

趣味が合う人同士のオフ会は楽しい!!!

 

オフ会でお会いした方々、どうもありがとうございました。

 

広告を非表示にする

3手詰ハンドブックⅡ、2周目終了!

 

今朝、3手詰ハンドブックⅡ、2周目終了しました!

 

1日20問解いたのですが、2周目なのに結構間違えました(;´Д`)

 

まだまだ何周も解かないとダメですね。

 

目標は一目見てパッと答えがわかるようになること。

 

頑張るぞー!!!

 

麦ご飯

 

昔「麦ごはん健康法」とかいう本を六代目三遊亭円楽(当時、三遊亭楽太郎)師匠が書いていましたが、それとは関係なく最近麦ご飯を食べるようになりました。

 

きっかけは便秘気味になってしまったから。

 

麦は食物繊維が多いそうで、あと身体に良さそうな感じがして白米と混ぜています。

 

最初はもち麦を買って食べていたのですが、業務スーパーに行ったら押し麦が安かったので現在押し麦の麦ご飯ですが、正直もち麦の方が美味しい…(´・_・`)

 

今食べている押し麦が無くなったら、またもち麦に戻すつもりです。

 

で、便秘の方はというとスルっと出るようになりました。個人差はあると思いますが、便秘気味の人にオススメしたいですね。

 

広告を非表示にする

巨人・坂本勇人選手、通算1500安打達成

 

7月9日(日)
阪神-巨人13回戦
球場:甲子園

 

読売ジャイアンツ坂本勇人選手が球団最年少記録で通算1500安打を達成しました。

 

坂本選手、おめでとうございます!!!

 

今後もバンバン打ってください!

 

3手詰ハンドブックⅡ

 

ショウギナデシコ2017の時に賞品として貰ったのではなくて、もっと前に自分でも浦野真彦先生の3手詰ハンドブックⅡを購入していたのですが、その時は難しくて挫折していたんです。

 


f:id:nakamurataichifan:20170706054536j:image

 

だけど、遂に昨日最後まで解き終わりました!!!ヾ(●´∇`●)ノ

 

毎日、1日10問解いて200問。

 

継続は力なり。

 

今日から2周目に入ります。今度は1日20問解きます。

 

5手詰ハンドブックも解けるようになりたいなー。

 

広告を非表示にする

ブログ開設から1年

 

この「みおの超個人的ブログ」を開設して1年が経ちました。

 

私は全然気付いていませんでしたが、はてなからのメールで知りました。

 

アメーバブログの頃は毎日欠かさずブログを書いていましたが、疲れてしまいはてなブログで心機一転、のんびりと更新するようになり落ち着きましたね。

 

これからもマイペースでブログを続けていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。

 

広告を非表示にする

また将棋大会に参加します

 

お久しぶりです。

 

ブログを書いていなかった期間に将棋界やハロプロでは色々なことがありましたが、あえてそのことは書きません。

 

8月13日(日)、女性だけの将棋大会「アマチュア女王戦」が開催されるので、それに参加することにしました。

 



f:id:nakamurataichifan:20170703072018j:image

 

デラックス昼食と書いてありますが、過去に参加されたことのある方の話によると、本当に豪華なお弁当らしいです。

 

正直、それに釣られました( ̄▽ ̄;)

 

私はC2クラスに参加しますが、将棋の勉強頑張らないと!!!

 

大会に出るからには勝ちたいよね(ง •̀_•́)ง