みおの超個人的ブログ

みおの超個人的ブログです。中村太地六段のことだけでなく、色々なジャンルを書きます。http://nakamurataichifan.simdif.com/

何から勉強したらいいか・・・

 

いつの間にやら持っている将棋の棋書がずいぶん増えました。

 

ハッキリ言って棋書コレクター。

 

ほんの一部ね↓
f:id:nakamurataichifan:20170505044129j:image

 

 

しかし、買うだけ買って手を付けていないのもたくさん。

 

今月末大会に出るし、将棋の勉強をしなくちゃいけないなとは思っているのですが、何から勉強したらいいかわからないのです。

 

矢倉も角換わりも相掛かりも横歩取りも勉強したいし、振り飛車対策、奇襲戦法対策、手筋や次の一手もやりたい。

 

あーどうしよう。

 

あれもこれもと手を出すのは良くないんだろうな…。

 

巨人・菅野智之投手、3試合連続完封!

 

東京ドーム4回戦

 

巨人 5 - 0 DeNA

 

勝:菅野(4勝0敗0S)

負:濵口(2勝1敗0S)

本塁打:坂本勇2号

 

巨人のエース菅野智之投手がセ・リーグ28年ぶりとなる3試合連続完封を達成しました!!!

 

前回達成したのは巨人の斎藤雅樹・二軍監督です。

 

野投手凄い!!!

 

おめでとうございます!!!

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

【描く将】なんです

 

下手の横好きと言いますか、将棋のプロ棋士の似顔絵を描く【描く将】なんですよ、実は。

 

とある場所で作品を発表していますが、今日何となくその場所を見たら私の描いた絵に初コメントが!!!

 

嬉しかったですね〜(*^^*)

 

ちなみにコメントを頂いた似顔絵はこちら↓

 


f:id:nakamurataichifan:20170430050540j:image

 

羽生善治三冠です。

 

これはアナログで描いたものですが、現在スマホアプリ「ibisPaint X」でデジタル絵も練習中です。スマホで絵を描くの難しい…。

 

「ibisPaint X」で書いた絵の中でマシなのはこれかなぁ?

 


f:id:nakamurataichifan:20170430051022j:image

 

中村太地六段です。スマホ専用タッチペン使っているんですけど、アナログの方がやっぱり描きやすい気がします。

 

でもデジタル絵も頑張る!!!

 

広告を非表示にする

将棋ウォーズ10連勝!!!

 

将棋ウォーズをアンインストールしたのですが、よく考えたらプレミアム会員なのでお金がもったいないと思い、再インストールしました。

 

それからしばらくは負け続けていたのですが、何と!10連勝しました!!!

 


f:id:nakamurataichifan:20170423180455j:image

 

初めての10連勝です(*⌒▽⌒*)

 

で、余韻に浸ってから11連勝に向けて頑張ったのですが負けてしまいました…(´・_・`)

 

私が勝っていた対局なのに、詰みを見逃しまくって負けたのです(>︿<。)

 

悔しー!!!(T-T )( T-T)チクショウ…

 

その棋譜はこちら↓

 

https://shogi.io/kifus/50801

 

あーあ…(´△`)

 

将棋大会に参加します!

 

来月行なわれる女性だけの将棋大会「ショウギナデシコ2017」に、中村太地先生がゲストで出られるということで参加したいなーと思いました。

 

しかし、有段者は個人ですが級位者は3人1組の団体戦なので、メンバーを探さなければならなくて。

 

Twitterでメンバーを募集したらMさんが名乗りを上げてくださり、もう1人メンバーもMさんが通っている将棋教室で声をかけてYさんに参加していただくことになりました。

 

本当に感謝です。

 

本日「ショウギナデシコ2017」に申し込みをしました。受付完了メール来ないかな。

 

団体戦だから足を引っ張らないよう将棋の勉強を頑張らなければ(ง •̀_•́)ง

 

 

将棋ウォーズアンインストール

 

将棋ウォーズ3級に昇級出来たばかりで本当に嬉しかったのですが、現実はそんなに甘くなく達成率が0.0%になってしまいました。

 

やっぱり私はまぐれで3級になったんですね。

 

あまりにも辛いので将棋ウォーズアンインストールしました。

 

勉強したらまた再開するので、ありがとう、将棋ウォーズ。また逢う日まで…。

 

 

いわしの唐揚げ甘酢あんかけ

 

今日の晩ご飯は「いわしの唐揚げ甘酢あんかけ(ケチャップ味)」を作りました。

 


f:id:nakamurataichifan:20170417200645j:image

 

でも手間をかけた割にはあまり満足するものが出来ず…(´・_・`)

 

いや、味は悪くないし臭みもないし、成功なのかもしれないけど、私的には不満。

 

魚は鮭とか秋刀魚、アジの開き、アジのみりん干しみたいな焼き魚とか、お刺身やお寿司で食べる方が好きだなぁ。

 

だけど今度は(いつかはわからないけど)煮魚を作ろうと思っています。