みおの超個人的ブログ

みおの超個人的ブログです。中村太地六段のことだけでなく、色々なジャンルを書きます。http://nakamurataichifan.simdif.com/

都成竜馬先生の指導対局の棋譜

 

すっかり書き忘れていましたが先日、都成竜馬先生の指導対局を受けました。

 

都成先生、初めて生で見ましたがとてもイケメン゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

 

中村太地先生の次にイケメンですね。

 


f:id:nakamurataichifan:20170312190847j:image

 

 

都成竜馬先生とツーショット(*^^)v

 

四枚落ちで指導を受けましたが、ボコボコにされました…(>︿<。)

 

その棋譜です↓

 

https://shogi.io/kifus/40221

 

こんな将棋指して恥ずかしい(/-\*) 

菜の花&豚バラ肉の味噌マヨ炒め

 

今日の晩ご飯のおかずは「菜の花&豚バラ肉の味噌マヨ炒め」を作りました。

 


f:id:nakamurataichifan:20170312185635j:image

 

レシピは、

 

http://pecolly.jp/user/photos_detail/4394175

 

菜の花を炒めたのって初めて作るかもしれない。

 

このレシピ見て菜の花を買いに行ったのですが、意外とお高いのですね(・∀・;)

 

ただ菜の花を食べる気満々だったので買いましたけど。

 

ごちそうさまでした。

甘辛豚肉の長芋巻牛乳マスタードソース

 

今日の晩ご飯のおかずは「甘辛豚肉の長芋巻牛乳マスタードソース」を作りました。

 


f:id:nakamurataichifan:20170308193224j:image

 

レシピは、

 

http://pecolly.jp/user/photos_detail/2929297

 

私は豚バラ肉の薄切りを使いました。

 

長芋なんて何年ぶりに食べたかなーと思うくらい食べてなかったです。

 

レシピは豆乳か牛乳って書いてあったので、牛乳マスタードソース。

 

出来上がった長芋巻きはシャキシャキしていてとても美味しかったです(*^O^*)♪

 

お弁当にも入れて持っていこうっと!

 

鶏胸肉のマスタードクリーム煮

 

今日の晩ご飯のおかずは「鶏胸肉のマスタードクリーム煮」を作りました。

 


f:id:nakamurataichifan:20170306191808j:image

 

レシピは、

 

http://pecolly.jp/user/photos_detail/4918855

 

本来は普通のマスタードを使うみたいですが、私は大好きな粒マスタードを使いました。

 

このレシピ通りに鶏胸肉の下ごしらえをしたら、今までの中で一番柔らかくて美味しい鶏胸肉になりました。

 

今度この下ごしらえで鶏胸肉の唐揚げ作ろうかなー?

 

将棋ウォーズ1000敗

 

お久しぶりです。2月は将棋の話題をほとんど書きませんでしたが、実は将棋へのモチベーションが下がっていてもう将棋をやめようかなとまで思っていたのです。

 

でも3月になってからプロ棋士の先生の指導対局を二日連続受けたり、棋書を買ったりやっとやる気が出てきました。

 

で、将棋ウォーズなんですけど1000敗しました!!!(; ・`д・´)

 


f:id:nakamurataichifan:20170305070217j:image

 

1000敗すると将棋が強くなると聞いたことがありますが、私は弱いままです(>︿<。)

 

それは負けた棋譜を振り返らないからです。

 

それじゃ駄目ですよね〜(´・_・`)

 

1000敗を機にPCの激指14で特訓しようと思います。もちろん負けたら検討します。

広告を非表示にする

ヘルシーツナカレー

 

何か簡単に作れる晩ご飯にしたいと思い、カレーを作りました。

 

具はツナ缶と人参と玉ねぎのヘルシーツナカレー。

 


f:id:nakamurataichifan:20170225194459j:image

 

人参は手抜きでにんじんしりしり用スライサーで千切りにしちゃいました。

 

でもこのお陰で時短になりましたよ(*^O^*)♪

 

カレールーはエスビーのゴールデンカレーですが、隠し味にトマトケチャップを入れました。

 

美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした。

広告を非表示にする

風邪

 

外出時にはマスクをして、帰宅したら手洗いとうがいをきちんとして予防していたつもりだったのですが、数日前から風邪をひきました。

 

熱はないのですが咳がひどくて。

 

それで病院に行って、総合感冒薬と咳止めを処方してもらいました。

 

薬飲んだら咳もそんなに出なくなりましたけど、この土日はゆっくり休もうと思います。

広告を非表示にする