みおの超個人的ブログ

みおの超個人的ブログです。中村太地六段のことだけでなく、色々なジャンルを書きます。http://nakamurataichifan.simdif.com/

将棋大会に参加してきました

 

去る8月13日、第26回アマチュア女王戦に参加してきました!

 

将棋大会の個人戦に出るのは初めてだったのでドキドキでした。

 

1回戦は小学校低学年の子。序盤から悪手を指してしまい一方的に攻められて負け。

 

1回戦が終わったらお昼休憩。このアマチュア女王戦はお弁当が豪華と聞いていたので楽しみにしていました。

 

お弁当は4種類あったのですが、私は「赤の膳」というのを選びました。

 


f:id:nakamurataichifan:20170819030707j:image

 


f:id:nakamurataichifan:20170819030740j:image

 


f:id:nakamurataichifan:20170819030809j:image

 

どうやら4種類の中でこの「赤の膳」が当たりだったみたいです。

 

とても美味しかった~(*⌒▽⌒*)

 

食後の2回戦はまた小学生の子。しかしめちゃめちゃ強い(><)

 

あまりに強すぎるので終局後「何級ですか?」と聞いたら、「級とかわからないのでとりあえず一番下のクラスにしました」と言われて、L(゚□゚)」オーマイガ!

 

これで2連敗。なので指導対局を受けることにしました。大庭美夏先生に四枚落ちで教えていただき、勝たせていただきました。ありがとうございます。

 

3回戦、今度はお年寄りと。1回戦、2回戦と相居飛車でしたが、今回はお相手は四間飛車。序盤は定跡通りスムーズに進んだのですが、その後お年寄りは一手に5分~10分かけるので終わったのはC2クラスの一番最後。

 

私が勝ちましたけどね。もうここでかなりクタクタだったのですが、すぐさま4回戦。

 

今度は若い人と対局。その方も四間飛車。私が勝ちました。

 

これで2勝2敗。参加するからには入賞を狙っていたけど駄目でした…(>︿<。)

 

ショウギナデシコ2017で私と同じチームだった子が第3位で、やっぱり強いんだなと再認識。

 

帰りに参加賞をいただきました。

 


f:id:nakamurataichifan:20170819033106j:image

 

ゆずどら焼きと勝浦修九段の3手詰詰将棋

 

来年も参加して、今度こそ入賞するぞー!!!

 

将棋強くなりたい!!!

 

 

巨人・阿部慎之助選手、2000安打達成…プロ野球史上49人目

 

プロ野球読売ジャイアンツ阿部慎之助内野手(38)が13日、広島市マツダスタジアムで行われた広島戦の九回、今村猛投手から右前打を放ち、通算2000安打を達成しました。

 

プロ野球史上49人目で、巨人のみでプレーした生え抜き選手では川上哲治氏、長嶋茂雄氏、王貞治氏、柴田勲氏に続き5人目。

 

阿部慎之助選手、おめでとうございます!!!

 


f:id:nakamurataichifan:20170815004919j:image

東竜門主催 将棋めし&指導対局イベントに参加しました!

 

8月11日に行なわれた「東竜門主催 将棋めし&指導対局イベント」に参加してきました!

 

講師は中村太地六段、金井恒太六段、塚田恵梨花女流1級。

 

私はもちろん中村太地六段目当てで申し込みました。

 

受付で参加費とみろく庵で注文をする食べ物の代金を支払いました。

 

私は鶏肉が大好きなので、「若鶏唐揚げ定食」を選択。850円。

 

指導対局棋士は指名出来ません。こちらで予め決めさせて頂きます。」とイベント申し込みページに書いてあったので、誰になるだろうと思っていましたが見事、中村太地六段の指導対局を受けることに!!!(//∇//)

 

今までで一番至近距離で太地先生の指導対局を受けられたので満足でした♪

 

四枚落ちで負けましたけどね(`д´;)

 


f:id:nakamurataichifan:20170812023258j:image

 

指導対局の後はお食事会。私の頼んだ若鶏唐揚げ定食。

 


f:id:nakamurataichifan:20170812023441j:image

 

唐揚げ3個追加の別名「丸山定食」を頼んだ女性も。

 


f:id:nakamurataichifan:20170812023623j:image

 

私の座っていたテーブルには、金井先生→太地先生→塚田先生の順でいらしたのですが、太地先生の時はたくさん話しかけてしまいました。だけど太地先生は神対応で( ;∀;) カンドー

 

将棋会館で実際に将棋めしの注文をとる用紙がこれだそうです。

 


f:id:nakamurataichifan:20170812024059j:image

 

 

もう最高のイベントで、参加できて本当によかったです。

 


f:id:nakamurataichifan:20170812024250j:image

 


f:id:nakamurataichifan:20170812024309j:image

 

太地先生、王座戦頑張ってくださいね!!!

 

太地先生、金井先生、塚田先生楽しいイベントありがとうございました。

 

激安焼肉店の食べ放題に行ってみた

 

先日、1人で激安焼肉店の食べ放題に行ってきました。

 

でも行って後悔しました。

 

激安だから仕方がないのかもしれないけど、牛肉は1種類しか選べなくてそれもカルビの脂がすごく多い肉。

 

あとは豚肉か鶏肉が何種類もありました。

 

とりあえず牛カルビ2人前と激辛豚カルビ、鶏のやげんなんこつを1人前ずつ頼んだのですが、よく考えたら豚肉と鶏肉はよく焼かないといけないので七輪の上にドバっとのっけて、片隅で牛カルビを一枚一枚焼いていました。

 

いくら脂が多いとはいえやはり牛カルビは美味しい。やげんなんこつは大好きなんですが、食べ放題では頼んじゃいけませんね。焼けるのに時間がかかりすぎる。

 

結局その後は牛カルビと小ライス頼んで食べましたが、制限時間を大幅に残してお腹いっぱいになってしまい、注文したものはすべて食べきりましたが、果して元が取れたのだろうか…?

 

1人で焼肉食べ放題は行っちゃダメですね。

 

|柱|ヽ(・_・`)反省…

 

 

髪の毛切りました!

 

今までボブスタイル、それもかなり重めのボブだったのですが、飽きてしまい昨日美容室に行ってバッサリとショートヘアにしました!

 

サッパリしました(^ー^)ノ

 

イメージとしてはこんな感じ。

 


f:id:nakamurataichifan:20170803194924j:image

 

あと、今SNSで話題というヘアワックス「N. ナチュラルバーム」というのを買いました。

 


f:id:nakamurataichifan:20170803195434j:image

 

これは、ヘアワックスとして髪につけた後、手に残ったのをハンドクリームとして使える優れものだそうです。

 

それにしてもショートヘアは楽でいいですね♪

 

 

広告を非表示にする

中村太地六段、第65期王座戦挑戦者に

 

本日行なわれた第65期王座戦挑戦者決定戦、▲青嶋未来五段-△中村太地六段戦で中村太地六段が勝ち、4年ぶりの王座戦挑戦となりました!

 

中村太地六段ファンとしてはとても嬉しいです!!!

 

タイトル挑戦はこれで三度目なので、三度目の正直でタイトル奪取を信じています。

 

中村太地六段、全力応援(っ`・ω・´)っフレッ!フレッ!

 

【第65期王座戦五番勝負スケジュール】

第1局:9月5日(火)宮城県仙台市「仙台ロイヤルパークホテル」
第2局:9月19日(火)大阪府大阪市ウェスティンホテル大阪」
第3局:10月3日(火)新潟県新潟市「龍言」山形県上山市「葉山館」
第4局:10月11日(水)神奈川県横浜市横浜ロイヤルパークホテル
第5局:10月17日(火)山梨県甲府市常磐ホテル」

また青葉将棋クラブ道場へ

 

実は22日にまた青葉将棋クラブ道場へ行ってきました。

 

3連勝の勝敗券の期限が迫っていたので行ったのですけど、空いてた~。

 

5連勝すれば7級へ昇級だったので気合が入っていました。

 

最初に当たったのは7級の男の子。私が先手で角換わりで長い長い対局の末見事勝利!これで4連勝。

 

それで暫し休憩をして昇級の大一番を待ちました。

 

次に当たったのが4級の男の子。男の子が飛車落ち上手で始まったのですが、負けてしまいました…。

 

感想戦で途中までは私が有利だったようなんです。でも寄せ間違えて逆転負け。すごいショック。

 

私が7級へ昇級することは出来るのでしょうか?

 

頑張るしかないなー。